まずは  よろしく



このシリーズでは、トレードをあえて賭け事、つまりギャンブルであると表現し、アナタが賭け事で成功するために理解すべき7つの重要な考え方について触れていく。これは、長期的に賭け事で成功を収めるために身に付けなければならない考え方だ。ギャンブルを否定し、リスクを取ることを嫌いながらもFXで成功を夢見る 利己主義な方には、全くもって役に立たない話 である。




すべてのトレーダーが負ける必要のない相場でカネを失っている。



それをもたらすのは、知識の浅さや経験不足だけではない。感情・心理状態から来る内なる要因は、時に結果を大きく左右する。


そんな心理的側面からとらえた『勝つための思考法』を、このシリーズで伝授していく。トレードは、実世界の中で最も過酷で残酷なバージョンだと言える。



俺たちが社会で与えられているような安全地帯は、相場には存在しない。




全ての最適でない決断、ミス、筋の通らない考え、そして勘違いは、相場では命取りとなる。


それらは常に、あなた自身に要因がある。その事実を誤魔化すことなどできない。そんなことをしても、単に自分を誤魔化しているに過ぎないからだ。相手を非難することなど意味がない。




優秀なトレーダーは世界を非常に明晰な視点で、更に夢や幻想を一切排除した上で、捉えている。


相場で上手にトレードしていくための問題処理能力は、他のどんなゲームや勝負事でも、仕事でも、人生でも、同様に求められる。特にこのシリーズ、"賭け事で成功するために必要な思考習慣" は、ちょっと書き換えれば素晴らしい人生の思考習慣になる。


賭け事や勝負事の本質を学べば学ぶほど、トレードにとどまらず、アナタの人生にプラスの影響をもたらしてくれるだろう。



トレードの経験を積むごとに、勝ち組トレーダー達はトレードの技術的スキルの持ち駒を増やしていく。チャートを読み解く技術、正しい資金管理、正しいエントリーや損切り・利食い、そして増し玉(追撃)。これらのスキルによって、相場で最善の決断が下せる可能性が最大化する。



同様に勝ち組トレーダー達は、正しい賭けの考え方、つまり、




技術面を補完してくれる心理的な道具箱
 





を充実させていくことで、更に利益を享受することができる。



このシリーズでは、アナタがその思考習慣を身に着けるための手始めとして、まずその道具箱とは何かを解説する。全てのトレーダーが、マーケット(市場)の種類や実力のレベルに関わらず習得すべき "7つの考え方" の概要を述べていく。それらはアナタがトレードで長期的に成功するために向き合うべき現実であり、身に着けるべき考え方である。


技術的なトレードスキルと同様、賭けの考え方は相場でより良い決断を下す際に役立つ。抱えた含み損をどこで損切りすべきか、といったことほど明確ではないが、長期的に資産を増やすことができる考え方だ。

実際、いくつかの状況下ではトレード技術の問題よりも心理的な問題こそが、多くの資金を失う原因になっている。心理的側面が技術的側面ほど重要ではないと思っているトレーダーは、実に愚かだ。


勝ち組トレーダーにとっては、




心理的側面は、技術的側面よりも遥かに重要度が高い





このシリーズでは、賭けの考え方を細かく掘り下げていく。これから、賭けの考え方をひとつずつ、その重要性と、それを無視した場合に陥る落とし穴を説明しながら紹介していく。


次回の更新からは論理的順番に沿って、最も基本的なことから書いていく。じゃ、このシリーズが終わるまで、しっかりと記事を書いていくから、相場で勝ちたければ、次回からの更新をちゃんと読んでみてくれ。





勝兵は先ず勝ちてしかる後に戦いを求め、
敗兵は先ず戦いてしかる後に勝ちを求む
             孫子の兵法





⇒ 賭け事で成功するために必要な思考習慣①




FXパーソナルコンサルティング

記事の最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ご面倒だと思いますが、ランキングバナーとfacebookのいいね!のクリックをお願いいたします。
    ↓        ↓