どもども、ケアンズのフルタイムFXトレーダー、Takeshiです。

俺はいつも、FXで一貫した利益を抜き取るには確率を理解するしかない!と言ってます。きっとアナタも他のFXブログや投資本で、同じようなことを書いてあるのを目にしたことがあると思う。

『確実に勝つ』ことばかり意識すると、数回の連敗でメンタルが萎えて、この手法では勝てないじゃないか!とか、このカスタムインディケータは機能しないじゃないか!ってことになる。そんな経験ないっすか?そして絶対に勝てるっていう聖杯の存在を信じ、探して、結局ひとつの手法も極めることができない。

これって、自分の願いや希望に依存してる状態だよね。トレーダーはね、何かに依存してちゃダメだよ。夢や希望に依存していると、相場なんて自分の思い通りに行かないことが多すぎて、精神的にキツくなっちゃうよ、ホント。

夢を持つことを否定してるんじゃない。夢や希望に近づくためには、やるべきことを、やるべき時に、実際にやった結果が夢や希望を近づけてくれるって感覚の意味。凄腕のトレーダーを目指すより、相場の神様から選んでもらえるようなトレーダーになろう!っていうくらい謙虚な姿勢でいいんじゃないかな、抽象的な言い方だけど。

以前テレビで、生きる伝説って呼ばれる大間の凄腕マグロ漁師が言ってましたよ。

『俺が釣るんじゃない、マグロ様に選んでもらうんだよ。』って。

でも気にしなくていいっすよ。俺だって期待値がプラスのルールもなく確率すら意識してない頃、思い通りに行かなくてマウスをブン投げたり壁を蹴飛ばしたりしましたから。期待値がプラスのルールを構築して確率を理解し、相場から好きなだけ利益を上げて自由に生きていけるトレーダーなんて、100人に1人とか、1000人に1人くらいじゃないかな。

俺の経験上、安定思考から確率思考に頭を切り替えることができなければ、トレードで生きて行くことはできないです。

確率的にトータルの収支が大きくプラスになるようなトレード結果になることが分かっていれば、損切りを喰らっても精神的に落ち込むことがなくなる。損切りはトレードに付きもので、避けることはできないし、避けてはいけない。時には理不尽なほど連続で損切りとなる相場環境だってある。それでも大数の法則が機能することによってトレードの経験的確率がその手法の理論的確率に収束することを知っていれば、トレードがブレることがない。だから躊躇なくエントリーし、躊躇なく損切りする。

そして運が向いてきた時にトコトン大きく利益を伸ばして、今までの損失分を補い、尚且つ、きっちり利益を残して行く。これが本物のプロトレーダーの姿。

世界には、キチガイと言われるほど相場を研究し、アナタの努力や勉強量では到底太刀打ちできないスーパートレーダーが存在する。そういう奴らがインターバンクにはゴロゴロいて、大金を稼ぎまくっている。

インターバンクで利益を上げるってことは、他のトレーダーから合法的に現金を奪い取る!ってこと。例えて言えば、カジノのポーカーテーブルに座っているようなものです(反対に呑み業者の口座でトレードをするのは、ブラックジャックのテーブルに座っているようなもの)。他のトレーダーより経験と勉強量が少なくて自分のトレードの確率すら知らない状態では、FXで一貫した収益を得ることはまず不可能。

厳しい言い方だけど、事実だから。

ただね、自分のトレード履歴を見て確率を計算するのって、スゲーめんどくさい。昔はね、俺も電卓を弾いてノートに記録し、何時間も掛けてようやく1か月分のトレードの確率を出していた。これを数か月分とか、年単位のトレード記録の平均値とか確率を計算するのって、気が遠くなる作業でしたよ。一か所でも間違えたら全部やり直しだから。

それに、トレード手法を少し調整して変えてみたりすると、その理論的確率を計算する必要があるから、過去数年分のバックテストをやり直さなきゃならない。その検証結果の統計取りを手作業でやるなんてマジで気が狂いそうになったし、クリックのしすぎで右手の人差し指が腱鞘炎になった。

それを見かねたウチの嫁さんが、エクセルに複雑な計算式を入力し、グラフを設置し、週単位から月単位、年単位でのトレード記録と勝率・損益比率・破産確率(早見表)を自動計算してくれるシートを作ってくれたんです。

▼これが月別の計算シート
Result1-2
Result2
Result3
Result4
Result5
Result6-2
▼添付しているバルサラの破産確率表(リスク1%計算)
   破産確率ゼロ%を目指そう!
Result6-3
Result7
Result8
Result9
月別シートに数値を入力すれば、年間シートに自動算出
※pips用のほか、ドル建て用、円建て用もあります。

▼年間トータルの獲得pips成績
年間1
年間トータルの銘柄別成績
年間2
年間3
年間トータルの曜日別成績
年間3
年間トータルの週別成績
年間4
▼年間の勝率と損益比率をグラフと表で確認できます
年間5
年間6
年間トータルの銘柄別勝敗数
年間8
年間8

実はウチの嫁さん、ガチなリケジョでして(*・ω・)ノ

一番ビックリしたのが、勝ち負けの金額やpipsを入力するだけで、その回数まで自動計算してくれるってこと。今までは、イチ、ニ、サン、シ、ゴ、・・・な~んて感じで、勝ちトレードと負けトレードの回数を数えてましたからね、俺は。

じゃ、文章でいくら説明しても説明し切れないから、動画で説明しちゃいます。いつもは俺が動画のナレーションをしてるんだけど、今回は特別に、このエクセルシートの作者本人、ウチの嫁さんの音声でナレーションしてもらいます。

ネット嫌いなウチの嫁さんがYoutubeで生声を披露するのは、恐らくこれが最初で最後になると思います。じゃ、まずはご覧ください。(約15分)



どうでした?なかなか凄いエクセルシートでしょ!

え、そうでもない?

んなこと言ってると、ウチの嫁さんが怒っちゃうぞ(`Д´) ムキー!


いやいやそんなことないよ、このエクセルシート凄いね!って共感してくれたアナタ、ありがとね、マジで、ホントにヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ

このエクセルシートはね、俺以外ではウチの有料セミナーの受講生さんにしかあげてないの。だって、このお蔭で確率の計算がメッチャ楽になって時間も短縮できた。しかも絶対にミスがない。このエクセルシートで数か月分とか数年分のデータが溜まった時、自分のトレードを見直す時に強烈に役立ちますよ。

俺はね、ハッキリ言ってこのエクセルシートのお蔭で勝てるようになった。完璧に自分のトレードの確率を理解することができるようになったから。すると自分のトレード手法に自信が持てるようになり、数回の損切りが続いたって、『今は確率のブレが来てるみたいだけど、この後に大きな利益チャンスが来るんだな』って思えるようになった。

例え確率のブレがあっても、ルールに合致した相場を迷わないし、選ばない。自分とトレード手法はブレない、ブレてはいけない、ってことを理解できた。今はね、一発利食うだけで全ての損切りを帳消しにして利益を叩き出す手法を持ってるから、損切りした自分を許せるの。だからFXでメシを食って行くために、俺にとって絶対に必要なツールです、このエクセルシートは。

どんなに賢そうに手法やインディケータをアレコレ語ったところで、結局トレードなんて短期的にはギャンブルですから。なぜ損切りになったのか?とか、なぜ利食えたのか?とか、なぜ目標利食い価格の手前で反転して利食えなかったのか?だとか、そんな理由なんてどうでもいいんですよ、乱暴に言っちゃえば。

個々のトレード結果にはそれほど意味はなく、大数の法則が機能するまでトレードをやってみてトータルでどうなるか?ってことを考えなきゃ。このトータルの結果で利益が出てるならビジネスになっているし、マイナスなら手法を改める必要があるよね。こういう統計出しを一定期間やってみて現実の数字を見た時、相場は確率で稼ぐゲームだってことが理解できると思う。

その現実の数字を叩き出すツールが、この自動確率計算エクセルシートです。この自動確率計算エクセルシートをね、もしアナタが望むなら無料で差し上げます。


自動確率計算エクセルシート利用者の感想

申し込みページから簡単なアンケートにお答えしてくれれば無料でお送りします、このブログを見てくれるアナタへの感謝の印ですから。

そして、お申込み後に俺のプライベートなLINE IDを送ります。純粋なトレード仲間として連絡を取り合いませんか?トレーダー同士の人脈って狭いですからね。

特に繋がる必要がなければ、送られたLINE IDは無視してもらって構いません。エクセルシートだけを受け取ればいいのです。


今すぐ無料で受け取る
      ↓ ↓ ↓
web_yoyaku

あなたに雪崩の如く良き事がありますように(*^・ェ・)ノ